ホーム > クローズアップ会員










「苔玉を世界へ」
(有)四季園


 当社は、小合地区で鉢花園芸生産を営んでおります。生産される植物は地元はもちろん、全国の花市場やホームセンターなどに流通しています。しかし、近年では景気低迷のあおりもあり以前に比べ販売が難しくなってきています。生産した植物が希望通りの価格で売れないとか理由は様々ですが、ずいぶん大変な時代です。そこで十数年前より手がけ始めたのが苔玉です。従来生産されている植物は、鉢やポットで売られていますが、苔玉はそれら資材を一切使わない形です。知ってる方も今では多いのではないでしょうか?
 現在当社では、年間十万個を超える加工数を誇っております。もちろん、すべて手作業です。販売先のほとんどは、全国のホームセンターや専門売店が中心となっていますが、最近では海外のお客様からの依頼も増えてきて来年はパリでの展示会出展のお話も来ています。日本らしさがウケているのではないかと考えています。
 これからも苔玉を通して元気な園芸業界の一つとなる様頑張っていきます。




新潟市秋葉区新津四ッ興野1735
TEL:0250-23-0141








独立の決め手はトマト、野菜を心底愛するシェフ!
自然派レストラン
テール エ テッラ
Terre et Terra


 サンマルツァーノトマトに魅せられたシェフです。『そのフレッシュさ酸味と甘みのバランス、今までのトマトソースは何だったろう』と思わせるトマトでした。
 フランス、スイスでフレンチを学び、帰国後、(東京、大阪)一緒に仕事をした南イタリアの三ツ星シェフが素材と真正面から向き合う姿勢に感動、サンマルツァーノトマトという素材の魅力にもこのときはまった。地元に戻り店を開いた。このトマトはなかなか日本ではフレッシュは手に入りにくく、自分でも作ってみたが使う量を計算すると追いつかない。
 そこで栽培農家を回り、やっとの事で奥会津の生産者との話がまとまり、1年間提供出来る量を確保できた。たとえ甘さが足りなくても『今のトマト』を味わってほしいから、余計なものは足さない。ストレートに味わうにはやはりパスタ!パスタも自家製にこだわる!そんな店が秋葉区の外れに出来ました。ぜひ、ひたむきな大地への想いを体感しにきて下さい。




新潟市秋葉区大関634-1
TEL:0250-47-8633
営業時間:ランチ   11:00〜15:00
       ディナー 18:00〜21:00
定 休 日:毎週月曜日