ホーム > クローズアップ会員









『創業100周年へ向けて』
にいつ住宅研究所
produced by 一級建築士事務所
(株)馬場工務所


 おかげさまで、(株)馬場工務所は地元の建設業者として、2021年に創業100年を迎える運びとなっております。ひとえに皆様からの支えがあったからこそと感謝致します。
 そこで、弊社では次の100年を見据え、昨年リノベーション部門の充実を目指し、新ブランド「にいつ住宅研究所」を立ち上げました。長年、公共建築物に携わらせていただいている確かな技術と信頼をバックに地域の皆様のお役に立てればと思っております。自社専属スタッフ(建築士・大工・配管工)により、良質・安心な空間を無理なく実現させたいと考えております。お住まい・店舗等のリフォーム、空家・空き店舗を収益物件にとお考えの際はぜひお声がけください。
 節目の年を迎えるにあたり、弊社企業理念の中にある「たくさんのありがとうを集める」という原点に立ち返り進んで参ります。にいつ住宅研究所のコンセプトはホームページをご覧ください。



新潟市秋葉区新津本町2-1-28
TEL:0250-22-0010
URL:http://www.niitsu-jutaku-lab.jp














秋葉硝子


Q1.取扱商品や事業内容を教えて下さい。
A1.吹きガラスによる器やオーナメント製作。電気炉作業による皿・箸置・アクセサリー・建材等が中心です。また、新潟風鈴として県内各地のイベントを展開しています。

Q2.この仕事を始めたキッカケを教えて下さい。
A2.かつて新津を中心に大小のガラス製造所が20社余りありましたが、現在残っているのは当社のみとなりました。県内で一ヶ所でもガラスを中心としたものづくりの拠点を復活させたい想いから現在に至っております。

Q3.PRしたい事がありましたら教えて下さい。
A3.ガラス製作が軸ですが、工房内ステージで音楽ライブやダンス等のイベント開催にも力を入れていきたいと考えております。今年度「水と土の芸術祭」で地域拠点プロジェクトに指定もされましたので、各種活動の場に活用していただきたいです。

Q4.今後の目標などを教えてください。
A4.来年に向けて通年「ガラスの製作体験教室」等を開催する事です。また、特に後に続く若者に働く場を提供できるよう考えています。



新潟市秋葉区草水町2-12-32
TEL:0250-47-8402
時 間:平日 10:00〜16:00
土曜・祝日 10:00〜17:00
定休日:日曜日 ※イベント開催時を除く