ホーム > 金融情報 > アローズ










新津商工会議所が新潟県信用保証協会と提携! 
” 「アローズ」で資金繰りの円滑化 ”

新津商工会議所では新潟県信用保証協会と提携し、当所の会員向けで、より有利な条件で保証が受けられる、特別保証制度を創設しました。
この特別保証制度は、保証協会が無担保で迅速な保証を提供するもので、保証残高によっては保証料率の優遇も受けられます。


1.利用いただける方(次の要件をすべて満たす方)
(1)当所会員歴が6か月以上で利用時点で会費の滞納がない方
(2)当所会員以外の方で経営指導員等による経営指導を6か月以上受けている方
(3)CRD(中小企業信用リスク情報データベース)評点が、信用保証協会の定める基準以上である方

2.制度概要
保証金額1,000万円(ただし、運転資金は直近の決算による平均月商の3ヶ月分が上限)
保証期間10年以内 (手形貸付の場合は1年以内)
信用保証料率 信用保証協会の所定利率(年0.50%〜2.20%の9段階)
(注)信用保証料率には、割引した料率が適用となる場合もあります。また、特別小口保証(0.60%)、経営安定関連保証(0.80%)、県制度融資保証および市町村特別保証(0.50%〜1.87%)等の特別保証と併せてご利用される場合は、それら特別保証の料率が適用。
連帯保証人個人:原則として不要 法人:原則として法人代表者
担保不要

3. 会員確認依頼書
 

4.申込み方法
会員確認依頼書に記入捺印のうえ、商工会議所窓口まで持参いただくか、融資お申込みの金融機関を通じ、会議所特別保証「アローズ」を利用する旨お伝えください。
窓口持参の場合はその場で確認し発行いたします。金融機関経由の場合は、本人もしくは金融機関へ確認のうえ送付いたします。
※確認証の発行は保証の承諾をお約束するものではありません。保証協会の審査によってはご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。