ホーム > リレー随想




春日 健二 (社)新津青年会議所 理事長 ((株)春日薬局)

〜「感謝」の力〜

 本年2010年「感謝!」をスローガンに掲げ、時には楽しく、時にはしんどく社団法人新津青年会議所第54代理事長を務めさせていただいております。
 いのちへの感謝、家族への感謝、出逢いへの感謝、郷土への感謝・・・そんな当たり前の気持ちが薄れかけている時代だから、様々な問題が生じているように思えてなりません。親が子を、子が親を殺傷する事件、人間関係の問題から起こるいじめ、そして環境問題など・・・。個々が謙虚に感謝の気持ちを持っていれば回避できる問題も多くあると感じます。そんな想いから冒頭の「感謝!」というスローガンを掲げ、今ある幸せに感謝しながら、まずは自分の周りの人々がもっと笑顔に、もっと元気になるように、自分達が今できることに対し、心を込めて精一杯活動させていただいております。そんな感謝の気持ちを意識しながらの活動が伝播して、家庭、仕事、そしてこの秋葉区を明るくしていくことと信じています。
 これからの活動予定としましては・・・まず、この新潟市の宝でもある里山秋葉山。その今ある宝物をもっと有効に利用し、地域の皆様にも足を踏み入れていただけるようなイベントを7月、8月に開催。そして10月には今年で4回目になる「にいつハロウィン仮装まつり」の共催。11月には「新潟市新津野球場さよならイベント(仮称)」を感謝の意を込め、開催予定です。(随時HPを更新していますので「新津JC」で検索してHPをチェックしていただけると幸いです。)いずれも、地域の皆様のご協力をいただかないと成り立ちません。皆様とともにこの郷土をもっと元気にし、そして私自身この郷土をもっと大好きになっていきたいと思っています。何卒、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。