ホーム > リレー随想




土田 美津子 新津商工会議所女性会 会長 ((株)土田商店)

女性の元気が未来を築く

 タイトルのこのフレーズは、全国商工会議所女性会連合会のキャッチフレーズです。全商女性連は403の女性会、約25,000人超える女性会員組織で成り立っています。県内では6女性会(加茂、新発田、新潟、五泉、小千谷、新津)が全商女性連に加盟しており、合同研修会や全国大会などを通して交流し活動をしています。
当女性会は、親会の新津商工会議所の組織の基に成り立っており親会の事業である新津の伝統芸能の「新津松坂流し」や「食の陣の当日座」などに参加協力しております。また市主催の「産業祭」
にも出店し地域の皆様とコミュニケーションを計り「つながり」の気持ちを大切に活動をしております。
 また、皆様から安心して商店街でお買い物をしていただける様に、まちの駅「ぽっぽ」にAED(自動体外式除細動器)を設置し、消防署においてAEDの取り扱い方や心肺蘇生法について講習会も開催しました。AEDは救急車が到着するまでの間が重要になる為、その一瞬の救命につながる勇気ある行動がとれる様に、しっかりと体感し、今後も講習会を継続してまいりたいと考えております。
 世間を取り巻く経済状況をはじめ、何かとスッキリしない昨今ですが、私達女性会は明るく強く時にはしなやかに女性ならではの視点で、企業経営に努力し女性会活動を通して地域振興の活性化に少しでもお役に立ちたいと思っております。
「女性の力かぐわしく」
「女性の力かぎりなく」
「女性の力逞しく」(全
(商女性連:女性会の歌、の一節)をモットーに。