ホーム > リレー随想




羽生 隆夫 (新潟市秋葉区長)


「誇りを持ってまちづくりを」

  4月から秋葉区長に就任しました羽生です。どうぞよろしくお願いいたします。
 新潟市が政令市となり秋葉区が誕生して6年目を迎えました。この間、まちなか活性化に向けた事業に新津商工会議所会員の皆様が先頭に立ち、積極的に取り組まれていることに感謝申し上げます。
 秋葉区には鉄道、石油、里山、町屋、花といった地域の魅力がたくさんあります。そして、こうした地域の宝を活かしながら多くの皆様が活動されています。
 地域に対する思い入れ、愛情、誇りといったものがまちづくりの原点になり、人と人とのつながり、ネットワークがまちづくりを進める大きな原動力となるものと思っています。
 今年も「鉄道を活かしたまちづくり推進事業」など地域の歴史と文化に根差したまちづくり、にぎわいづくりを皆さんといっしょに進めてまいります。
 また、区民の皆様の文化活動やスポーツ活動の拠点となります文化会館や総合体育館といった合併建設計画事業も順調に進んでいます。これらの施設を活用していただき、交流を進める仕組みづくりにも取り組んでいきたいと思います。
 地域の皆様といっしょにまちづくりに汗を流し、信頼される区役所となるよう努力してまいりますので、ご支援、ご協力をお願いします。