ホーム > リレー随想




原 清高  新潟市秋葉区 産業振興課 課長


「目指せ!元気な街」

 四月から秋葉区産業振興課長を務めさせて頂いています原です。どうぞよろしくお願いします。 
 私は旧村松町の出身ですが、昭和55年に旧新津市採用以来、新津に住み、新津一筋で行政に携わってきましたので、新津にはとても愛着を感じています。
 庁舎が本町二丁目にあった頃は、昼休みは近くの喫茶店でくつろぎ、仕事の後のちょっと一杯も結構ありました。残業のため夕食に出て、そのまま飲み会になってしまった苦い経験も…。現在の庁舎に移ってからは街(商店街)が遠くになり、飲む機会も減り、シャッターが降りている店も多く、さびしい感じがします。
 しかし、最近の新津の街には活気が出てきました。ハロウイン仮装まつりやあおぞら市場、にいつ食の陣、そして駄菓子やC57など若い人達が色々なイベント等を実施し、交流人口も増加しています。新津商工会議所は、新潟市内で最も活発な経済団体と感じています。
 この交流人口を商店街の客としてもっと店の中に引き込むことができればさらに素晴らしいと思います。
 そのためには、おもてなしの心が重要と思います。店を開け、明るく元気な「顔と声」でお客様をお迎えしましょう。
 進行中の「鉄道のまちづくりの推進」など夢は広がります。皆で知恵を出し合い、更なる「元気な街」を目指しましょう。新潟市も応援します。