ホーム > リレー随想




吹@敏朗 新津税務署長


「『税を考える週間』を終えて」

  7月に新津税務署に着任しました吹iもたい)です。出身地は柏崎市ですが、新潟県での勤務は約13年ぶりとなります。自然が豊かで歴史と伝統が息づく地で勤務できますことを光栄に思い、四季折々に催される行事等に参加し、文化などを学んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、国税庁では、毎年11月11日から11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、ホームページに「税の役割と税務署の仕事」のコーナーを開設するなど、様々な広報を行っています。当税務署では、11月15日に新津地域交流センターで納税表彰式を催し、来賓の方々をはじめ多数の方のご出席のもとで、税務行政に貢献いただいた方と多数の応募をいただいた「税についての作文、標語」の中から、優秀作品の高校、中学校の生徒さん24名の方を表彰させていただきました。
 ところで、所得税と個人事業者の消費税の確定申告の時期が近づいてまいりました。現在、国税庁・税務署が、納税者の皆様の利便性の向上などの観点から、利用拡大に努めています納税システム(e−Tax)では、自宅や事務所等からインターネットを利用して、申告、申請等ができますので、是非、ご利用をお願いします。また、還付申告等をされる方は、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」をご利用いただきますと、税額などが自動的に計算され、申告書を簡単・安心して作成することができます。
 引き続き、信頼される税務行政に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。