ホーム > リレー随想




大滝 充司 (株)トップライズ(新津商工会議所議員)


「天然温泉薬石浴嵐の湯に教わっていること」

 私共の会社の主たる業種は、土木・建築サービス業であり、具体的には、土木設計測量そして建築設計施工など建設業界に位置付けられている企業であります。
 今から6年程前に、ある方から天然温泉薬石浴嵐の湯を紹介して頂き、健康事業施設として、現在の場所にオープンに至りました。しかしながら、今振り返りますと、システムの複雑さ(施設並びに運営においてですが)など、現在でも教わる事ばかりです。よくよく当店のスタッフの皆さんは、頑張り屋だと思っていまして、経営者としてこの書面にてあらためて感謝申し上げます。
 さて、私が当店で教わっている事を少々掲げてみたいと思いますが、まず、当店は、年中無休で運営していますが、これには、「継続は力なり」です。季節により変動はありますが、常にお客様一人一人をきちんとおもてなす「三歩でお迎え、七歩でお見送り」そして浴室では、最高の気配りとサービスを目指しているマニュアルには無い事まで気遣いをしているスタッフの皆さんには、様々な角度で教わっています。きっと、健康に不安を感じたり、現在病気の方も大勢来店されている事情もあって、お客様の実情に合わせた結果の創意工夫からのサービスになっているのだろうと思っています。第二番目の教えでありますが、「失って初めてわかる親・お金そして健康」という事です。「親とお金」については、私も親から教わっていましたが、どれも人が生きて行くには重要でありますが、「健康」を維持していくツールとしてぜひ当店を利用される事で明るい笑顔の出る日々を送られる事を切に望み、筆を置きたいと思います。