ホーム > リレー随想




伊庭 博 新潟富士ツーリスト(株) (新津商工会議所議員)


座右の銘

 唐突ですが、皆様は「座右の銘」をお持ちでしょうか。今更ながらに辞書で調べてみましたら、『常に自分の心に留め置いて戒めや励ましにする格言』とありました。
 私は「百聞は一見に如かず」という格言を引用しています。他人の話を何度聞くよりも実際に自分の目で確かめたほうがよくわかるとありました。
 「旅行」はまさに、どんなに多くの人からの話や、どれだけの本を読んでも、自身が実際に一度行ってみなければつまらないものです。
 今まで、多くの観光地に足を運び、写真で見たものや評判などの百聞を自分の目で確かめ、その土地の空気を感じる。多くの出会いに感謝しつつ、それは私がお客様に提供できる生きた資料となっています。

 いやあ、旅行のことになるとつい、あれこれ語ってしまうのですが……一つの格言でも解釈はどんどん自分に都合の良いものになっていくようです。だからこそ、長く傍らに置きたいことばとなるのかもしれません。
 周りの方にも「座右の銘」をお聞きすることがありますが、その都合の良い解釈を伺いながら、なるほど、なるほどと感心しきりです。そんなことで語り合えたら、楽しく愉快な酒になること間違いなし!
 エ、私は酒のお供より旅のお供が得意ではありますのでいつでもご相判いたします。