ホーム > リレー随想




土田 美津子 (株)土田商店 (新津商工会議所 女性会会長)


会議所女性会にて築いた宝

 新津商工会議所女性会に入会して早二十六年。重責の会長を仰せつかって今年で五年目を迎えました。
 若い頃は仕事、育児、介護に没頭。会議所女性会について何も知ることなく日々過ごしておりました。そんなある日、先輩会員様より何回ものお誘いのお声がけをいただき入会を決意。このご縁で私にとって本当の意味での社会(世間)デビューがスタート致しました。
 入会時は大先輩の方々が多く、少し戸惑いを感じておりました。しかし有り難いことに皆様から温かい言葉をかけていただき、それを支えに今日まで頑張ってくることが出来ました。
 現在、当女性会は事業委員会と向上推進委員会の二つの委員会を設け、様々な活動をしています。時には地域の皆様とふれあえる活動もさせていただいております。
 また、県内女性会では七つ(加茂、新発田、新潟、五泉、小千谷、長岡、新津)の女性会と合同研修会や全国大会に参加しながら、他女性会の活動にふれたり、意見交換をしたり互いに切磋琢磨しつつ、交流を深めております。
 全国四一〇女性会組織の全国商工会議所女性会連合会による全国大会が毎年盛大に開催されます。『商工会議所女性会の歌』の歌詞に「女性の力逞しく」とありますが、まさしく会場は女性のパワーの集結の場と化します。さぞかしそれぞれの企業の盛業の源になっているのだろうと想像しています。今年の全国大会は仙台市で開催され、当女性会は組織強化(会員増強)への貢献が認められ表彰を受けました。大変に名誉なことと嬉しく思っております。
 新津商工会議所女性会は随時、皆様からの入会をお待ちしております。(但し会議所会員企業の方)私は女性会に入会し、皆様との交流を通して少しずつつながりを広げ、親しくさせていただきながら人間関係を築けたことがなによりの宝となっております。