ホーム > リレー随想




東村 里恵子 フリーアナウンサー (一般社団法人新津青年会議所 理事長)


出会いと経験は宝だ

 あれから14年が経ちます。就職面接試験のために新幹線と在来線を乗り継いで「新津」という駅で降り、初めて新津の街を歩いたのは25歳の時でした。人通りが少なく静かな商店街で、温かな焼き菓子を販売するお店を発見し、道を尋ねたことは今でも忘れません。そして、灰色の雲が空を覆う11月。私は1人、荷物を積み込んだ愛車に乗って「新津」を再び訪れ、新しい生活をスタートさせました。たくさんの出逢いと経験を重ねながら、今年3月で39歳になります。
 2014年は「出逢いと経験は宝だ」をスローガンに掲げ、一般社団法人新津青年会議所の58代理事長を務めさせていただきます。私を育んでくれたこの町でいま出来ることは何か、よそ者であり女性である私だから出来ることがある、と信じて奔走する毎日です。
 26名のメンバーとともに、多くの出逢いをつなぎ、経験することで感じる想いを大切にしながらまちづくり・ひとづくりに挑戦していきます。詳しくは「新津JC」で検索し私たちのHPをご覧いただくか、毎週土曜日のお昼12:30〜放送のラジオ番組「新津JCのあなたに出逢えたこの町で」(FM76.1MHz)をぜひお聴きください!
 まだまだ可能性が眠る「新津」が更に魅力溢れる地域となるために、住み暮らす人々が輝き、「新津が好きだ」と想ってもらえるよう、私たち青年が能動的に活動します。また、新津JCで一緒に活動したい!という仲間が増えるよう精一杯努力していきます。引き続き、新津JCへのご支援、温かな苦言やご声援をいただければ幸いです。