ホーム > リレー随想




土田 裕 土田石油(株) (新津商工会議所 常議員)


ゴルフとわたし

 私は昔からゴルフ大好人間であった為、会社勤めの頃から現在に至る迄「時間」と「お金」を何とか工面してゴルフ場通いを続けてきました。
 ゴルフを始めた頃はとにかく上手くなりたくて、練習場に通い一生懸命頑張っていたことを記憶しています。その後、自分ではマアマアの腕前?になったと思ってからは、(これがゴルフの一番の魅力と思っている)人とのお付合に比重が移って行き、今は多くの方々とゴルフを通じてお付合を深めさせて頂いており、その意味からもゴルフに感謝している所です。
 ゴルフは大体四人一組で行ないますが、でもプレーするのは自分自身です。従って結果=スコアは全て自己責任であり、決して他のせいではありません。
 しかしゴルフの面白いのは、自分のスコアが悪い時は、他人・キャディさん・道具…のせいと、ややもすると自己責任を放棄してしまう人がいることです。
 ゴルフは正に自分の性格が如実に現われるスポーツなのです。多くの方々と一緒にプレーさせて頂くと、様々な「性格発表会」みたいであり、思わず驚かされることも間間あって新たな発見の連続です。
 こうした事から私は最近特に、自分に厳しく自己責任を全うしかつ楽しいゴルファーとなるよう心掛けているつもりですが、まだまだ未熟者で慙愧に堪えない所です。
 ゴルフも人生もそして翻って会社経営も、全て自己責任であり他人のせいにすることはできません。時として様々な誘惑に駆られることもありますが、それらに負けずに良きゴルファーとして又企業人としてあり続けることができるよう心掛けていきたいと思っており
ます。