ホーム > リレー随想




武藤 仁志  アクサ生命保険(株)新津営業所 (新津商工会議所 議員) 

人情の街

 皆様、初めまして。本年1月より新津に赴任して参りました。どうぞよろしくお願い申し上げます。私の出身は、東京下町の小岩という所で、寅さんで有名な葛飾柴又の隣町、人情味溢れる活気ある街です。新津に引越して来て最初に感じた事は、新津の方々も小岩に負けず劣らず人情豊かな方々ばかりで、一偏に好きになりました。
 実を申しますと、新潟県は私にとって憧れの地であり、一度は住んでみたいとかねがね思っていた土地なのです。と申しますのは、私は戦国時代の歴史に興味があり、一番好きな武将、直江兼続公の故郷であるからです。言わずと知れた兼続公は、名君上杉謙信・景勝公に側近として仕え、上杉家の屋台骨を支え続けたばかりでなく、理にそぐわぬ時には、時の権力者徳川家康にさえ敢然と立ち向かった義≠フ人物だからであります。
 私は仕事柄、今まで転勤が多く、東京を出てからは秋田、青森、福島、北海道、栃木、埼玉と移り住んで来ましたが、漸く憧れの地に辿り着いたという心境でおります。出来る事であれば、このまま定年までずっと、新潟の地で暮らして行ければと切に願っています。
 近々には念願の春日山に登り、兼続公の義の魂に触れて参りたいと思います。いつの日か、兼続公のような義の男に成れる事を願って…。

【営業内容】 
 生命保険業。
【会社PR】 
 全国の商工会議所の99%と業務提携し、商工会議所福祉共済制度を受託。地域のお客様に役立つ保険会社を目指します。