ホーム > リレー随想




森 千伊子  (株)新森 (新津商工会議所 議員) 

出雲大社と新森

 朝露を踏みしめて、今朝も出雲大社の、お清めをすませて一日が始まります。私ども新森の敷地内には、先代が桂家八代謹吾誉恕様次男重章様長男圭三(元新津市長)様より一部敷地を分けて頂いた時に、一緒に出雲大社を守って行く事を条件にそれ以来現在に至るまで守らせて頂いています。知っておられる方々が少ないとは思いますが、春と秋年二回祭事を行い、商売繁盛と縁結びの神として守り続けております。
 桂家より受け継いだ当時には、井戸もあり、土中に杉の木管を伏せ、秋葉山の幸清水より清水が引かれ美味しい水をいただいておりました。その後道路の工事の為に水脈が寸断され、利用不能になりましたのはとても残念な事でした。
 出雲大社は代々桂家に守られていた神社です。いつ頃から桂家に存在したのか、多くの方々にお尋ねしてもなかなか明確なお話として伝ってまいりません。しかしながら出雲大社を守らせて頂いてることで多くの方々とのご縁が結ばれ、又商いの神として多くの皆様に支えていただきますことの幸せを心から感謝しております。
 これからも、時代に沿った日々の努力を重ねて参りたいと願っております。

【営業内容】
 飲食業(割烹)
【会社PR】 
いろいろなご会合に、お客様のご注文に応じてご用意させて頂きます。ご利用心からお待ちいたしております。