ホーム > リレー随想




三浦 賢二 氏  新津税務署 署長

ぽっぽやの街の皆様へ

 「歳月流るる如し」、阿賀野川と信濃川の2つの大河に挟まれた花とみどりと石油の里新津に昨年の7月に着任して、はや半年が過ぎました。その間、様々な史跡、名勝、歴史資料に接し、また、「新津屋台まつり」、「にいつハロウィン仮装まつり」、「にいつナイトステーション酒っ衆っ歩っぽ=vなどのお祭り・イベントを楽しませていただきました(個人的には第2回酒っ衆っ歩っぽ≠是非お願いたします。)商店街の中にも鉄道資料が此処彼処にある風景は、かつて4人に1人は、「ぽっぽや」だった街といわれた新津ならではの味わいであると思います。
 経産省の「がんばる商店街30選」に選ばれたのも地域の皆様と新津商工会議所の新津の特性を生かした街造りのご努力の賜物であると思います。
 さて、今年も2月16日から所得税等の確定申告が始まりますが、本年の確定申告におきましてご留意いただきたいのが、マイナンバーについてです。
 平成28年分以降の確定申告書の提出の際には、「マイナンバーの記載」+「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要になります。これは、なりすましを防止するため、番号及び身元の確認をさせていただくものです。確定申告に当たっては、この点をお忘れなきようご留意願います。
 結びに、新津商工会議所・会員企業の益々のご発展とぽっぽやの街の皆
様のご多幸を祈りつつ擱筆致します。