2007年2月23日
「平成18年度 第二回通常総会および新年会」

 次年度の役員体制および予算案を審議する第二回通常総会が割烹井浦にて行われた。議事についてはすべての項目において満場一致で承認された。承認後、加藤次年度会長予定者より挨拶があり、平成19年度は単会事業に力を入れていく旨の決意を述べた。
2007年2月15〜17日
「第24回 全国会長研修会 いしかわ加賀会議」

 全国会長研修会が石川県加賀市にて行われた。今回は新津YEGが「YEG大賞」の最終審査(全国で9単会)に残ったということで、現地でプレゼンテーションを行ってきた。審査結果は優勝は逃したものの、敢闘賞を受賞した。全国のYEG単会に「小さな単会の小さな取り組み」を知っていただき、少しでも参考にしていってもらいたい。
2007年1月14日
「第三回城下町しばた全国雑煮合戦」

 今回で3回目となる全国雑煮合戦が新発田城址公園にて開催された。午前中は好天に恵まれたが、午後からは天候が急変し、雪模様となった。悪天候にもかかわらず、来場者数はほぼ昨年同様の約1万人程度。新津からは新潟県有数の生産量を誇る新津特産の「モロヘイヤ」を使った雑煮を販売し、新津地域のアピールに努めた。
2006年12月13日
「新津YEG 忘年会」

  新津YEGメンバーが一同に集い、年の労をねぎらう忘年会を割烹桝形屋にて開催した。最初に次年度会長予定者より挨拶があったあと、新津YEG相談役の荒木様より乾杯のご発声をいただき忘年会がスタート。今回は会員増強運動の意味も込めて、オブザーバー参加も可能とし、会員候補者2名も参加し、メンバー各位が懇親を深めた。
2006年11月10日〜12日
 「日本YEG 全国大会 大分大会」

  毎年恒例の全国大会が九州は大分県にて開催された。会場には全国のYEGメンバーが一同に集まり、熱気あふれる交流が行われた。今回の全国大会は参加しづらい開催地ということもあり3,600名の参加にとどまったが、日本商工会議所の山口会頭はじめ、来賓が数多く参加しており、例年にない盛りあがり様だった。
2006年10月13日
「新潟県連 YEG大賞講演会」

  五泉YEG主管の元、五泉市咲花にてYEG大賞講演会を開催。新潟県連主催事業として昨年2月に行われたYEG大賞選考会で見事、グランプリ、準グランプリを獲得したYEGのメンバーより、事業への取り組みや問題点等をプレゼンしていただき意見交換をした。当日は県内外より約60名のメンバーが集まり、それぞれ熱心に地域おこしについて考えていた。
2006年9月17日
「阿賀野川フェスティバル2006」

  阿賀野川河川敷にて開催された恒例のフェスティバル2006は、残念ながら天気に恵まれず小雨交じりのなか開催された。気温も低く、天気には恵まれなかったものの一般来場者は1万人近くを数え、なかなかの盛況ぶりであった。YEGもイベントの盛り上げに寄与するため物販ブースを出店し、多くの来場者に利用していただいた。(意外にも「かき氷」が好評で完売)
2006年9月12日〜13日
 「北陸信越ブロック大会 大町大会」

  第26回を迎えるブロック大会は今年度長野県の大町市にて行われた。記念講演には参議院議員 荻原 健司 氏を迎え「本気は本物か」というテーマで講演をいただいた。今回は平日開催ということもあり、例年より参加者が少なかったが、参加していたメンバーはそれぞれ青年部活動の意義を再確認していた。
2006年8月16日・19日・20日
「にいつ夏まつり」

  毎年恒例となっているにいつ夏まつり時の物販をまちの駅ぽっぽ前にて行った。今年のまつりは天候にも恵まれ、人出も前年度とは比較にならないほど増加した。20日の屋台まつりでは新潟市長も来津され、まつりの一層の盛り上げに協力していた。青年部では今後も新津地域で行われるイベントの運営に積極的に協力していく予定。
2006年7月21日(金)
 「第一回 まちづくりシンポジウム」

  新津YEG設立以来初となる公開例会を実施。新津地区で開学している新潟薬科大学の取り組みや新つくる会という団体の新津地区での取り組みについて各会長より発表いただいた。新津YEGとしてもまちづくりに関与する団体として協力できる部分は協力をしていこうとメンバーは意識を新たにしていた。
2006年7月1日〜2日
「H18 商工会議所青年部 全国サッカー大会 新潟大会」

  本年度、新潟県商工会議所青年部連合会のメイン事業として位置付けられた今大会は、県内外より約20チーム、総勢300名以上の参加があり、聖籠町のスポーツ施設「アルビレッジ」にて盛大に開催された。今後ここで得られたさまざまなデータが生かされ、新潟県のスポーツ観光が発展していくことを期待したい。
2006年6月14日(水) 
「H18 第一回 通常例会」

 平成18年度第一回目の通常例会が新津商工会議所3F大ホールにて開催された。新津YEG輩出の坂井県連会長より、新潟県連についての主旨と活動について講演をいただいた。通常例会は昼開催のため、メンバーの参加は少なかったが、参加者は熱心に耳を傾けていた。7月1日と2日には全国サッカー大会が新潟の地で行われるので、1名でも多くの参加をお願いしたいと話があった。
2006年5月28日(日)
「にいつ花ふるフェスタ」

 にいつ花ふるフェスタの物販ブースを1ブース、新津YEGイベント交流委員会が担当した。当日はあいにくの天候で午前中は雨となったが、午後からは雨も止み、メインステージイベントの時間帯も午後であったため人出もそこそこあった。この日の最高気温は21度と低く、また風も少々あったので、物販ブースでの冷たい飲み物等は全く売れずに終わったが、メンバー同士の交流はより深いものとなった。
2006年5月18日(木)
「総務担当例会」

 総務広報委員会主催の担当例会が新津商工会議所2FPCルームにて行われた。日本YEGが推奨するグループウェアソフト「エンジェルタッチ」の活用方法について、エンジェルタッチの開発元であり、E-DESK(株)代表取締役の森重さんにお越しいただき、講習会を開催。今後、新津YEGでもエンジェルタッチを始動させるべく取り組むこととなった。
2006年5月12日
「新潟県商工会議所青年部連合会 第一回通常総会」

キャトルセゾンにおいて「新潟県商工会議所青年部連合会 第一回通常総会」を開催。決算案・予算案ほか、事業計画案が承認され、本年度の県連活動が本格的にスタートした。当新津YEGから出向している坂井県連会長が議長を務め、無事、総会は終了した。当日は長野県大町より、ブロック大会のPRに7名駆けつけ、盛況裡のうちに閉会となった。
2006年4月12日
「第一回通常総会」

割烹井浦にて第一回通常総会を開催。決算案・予算案が承認されると共に、規約について一部改正が行われた。
終了後は会員交流会が行われ、酒席でも活発な意見交換が行われた。