2009年2月4日
「平成20年度 第二回通常総会および新年会」

 次年度の組織体制および暫定予算案を審議する第二回通常総会が割烹井浦にて行われた。議事についてはすべての項目において満場一致で承認された。総会後の新年会では、馬場次年度会長予定者より挨拶があり、平成21年10月に予定されている「北陸信越ブロック大会 新津大会」の成功に向け、新津YEGメンバーが一丸となって取り組んでいこうと更なる協力と団結を呼びかけた。
2009年1月11日
「第五回 城下町しばた全国雑煮合戦」

  今回で5回目となる全国雑煮合戦は最初は天候に恵まれるも途中天候が急変し雪模様となった。それにも関わらず人出は多く、当日の来場者は公式発表で15,000人との事。新津の関係者も多く訪れていた。新津YEGからは新津産の里芋(さとのいもこ)や機能性野菜プチヴェールを使った「豆乳入りあったか健康雑煮(新津みのり雑煮)」を販売し、新津地域のアピールに努めた。残念ながら決勝審査へは進むことができなかったが、参加する事に意義があるイベントなので、新津地域の良いアピールになった。閉会式の時にブロック大会のPRも行った。
2008年12月22日
「臨時総会および忘年会」

  新津YEGメンバーが一同に集い、今年の労をねぎらう大忘年会を割烹小熊にて開催した。忘年会の前には次年度会長を選任する臨時総会が開催され、馬場副会長が次年度会長予定者として選任された。また、それと併せて規約の一部改正についても審議され、原案どおり承認された。忘年会は最初に坂井会長より挨拶があり、その後、相談役の荒木様と伊庭様より乾杯のご発声をいただき忘年会がスタート。青年部メンバー全員が懇親を深める事ができた。
2008年11月7日〜8日
「日本YEG全国大会 びわ湖大津大会」

 毎年恒例の全国大会が滋賀県大津市にて開催された。新津YEGは分科会へは第六分科会(長浜散策)に参加し、商店街再生の成功事例を学んだ。2日目の記念講演には田原総一朗氏からお越しいただき「三方よし」をテーマにご講演いただいた。田原氏は昨今の金融恐慌の話題を中心にしながら、最終的には「商売の原点は三方よしにあり」と締めくくっていた。
2008年9月26日〜27日
「北陸信越ブロック大会 滑川大会」

  第28回を迎える北陸信越ブロック大会は今年度富山県滑川市にて開催された。記念講演にワタミ(株) 代表取締役社長の渡邉美樹氏を迎え、「夢に日付を」というテーマで講演をいただいた。来年度は当YEGがブロック大会を主管することもあり、PR部隊として18名で現地へ乗り込み、大いにPRを行った。参加していたメンバーはそれぞれ青年部活動の意義を再確認していた。
2008年9月14日
「阿賀野川フェスティバル2008」

 今年度も秋葉区恒例のイベント「阿賀野川フェスティバル2008」が阿賀野川河川敷にて開催された。当日は天候が心配されたが、時々日が差す位の天候になり、気温も予想以上に上がったため、かなりの人出であった。一般来場者は延べで2万人近くを数えた。新津YEGもイベントの盛り上げに寄与するため物販ブースを出店し、多くの来場者に利用していただいた。
2008年8月17日・20日
 「にいつ夏まつり」

恒例の「にいつ夏まつり」が開催された。16日の松坂流しは雨天のため17日に順延され、参加者数が危惧されたが、そこそこの人出があった。19・20日は屋台まつりと行われた。当YEGは、20日にまちの駅ぽっぽ前にて物販を行い、まつりの盛り上げに貢献した。当日は朝方まで猛烈な降雨があり天候が心配されたが、屋台まつり実施中は雨も降らず気温も上がった。利益の一部は、岩手宮城内陸地震の被災地である、東北ブロック商工会議所青年部連合会へ送られた。
2008年6月28日・29日
「日本YEG 全国サッカー大会 刈谷大会」

 新津YEGは新潟県商工会議所青年部連合会チームとして参加した。今大会は、全国より28チーム、総勢約500名の参加があり盛大に開催された。残念ながら梅雨前線の影響で2日目は雨模様だったが、天候に臆する事なく参加者はサッカーを通じ交流を深めた。次年度の開催地は富山県で決定。今回の開催地となった愛知県刈谷市はサッカーを通じたまちづくりに取り組んでおり、今後ここで得られたデータが生かされ、スポーツ観光が発展していくことを期待したい。
2008年6月1日
「にいつ花ふるフェスタ 2008」

 毎年恒例のイベント「にいつ花ふるフェスタ」に新津YEG物販ブースを出店した。当日は天候が危惧されたが、前日の暴風雨とはうって変わっての晴天で、気温も25度近くまで上昇、絶好のイベント日よりとなった。食の陣当日座との同時開催ということもあり、非常に多くの人出(特に子連れ)があり、当ブースはかき氷の売上が多かった。
2008年4月22日
「第一回通常総会」

割烹一楽にて第一回通常総会を開催。決算案・予算案が承認された。総会終了後、今年度から加入した会員へ青年部記章の授与が行われた。
その後、会員交流会が行われ、来年度、新津YEGが主管する「北陸信越ブロック大会」に向け活発な意見交換が行われた。