2010年3月5日〜7日
「第29回 全国大会 えひめ松山大会」

 今年の全国大会は愛媛県松山市で開催され、全国から約4,000名のYEGメンバーが集結した。(うち新津YEGからは7名で参加) 講演会には元プロ野球選手の古田敦也氏を迎え「日本に希望を!夢を!!」と題して講演をいただいた。大会日程終了後、大阪市にある駄菓子・駄玩具卸売業者を視察。新津YEGで平成22年度事業として計画している空き店舗事業の実施に向け、今回の視察も實あるものとなった。
2010年2月17日
「JC・YEG合同講師例会"大井監督講演会"」

 会の結成以来初めてとなる、JCとの合同講師例会を秋葉区のキャトルセゾンにて行なった。今回の講演会はこの夏の甲子園大会で準優勝となった日本文理高校野球部監督の大井道夫氏をお迎えして講演をいただいた。大井氏は「挨拶すらキチンとできない子供はダメ。その辺は常日頃から子供達に指導している。これからも野球を通じて子供達を"人間的"に成長させていきたい。」と話していた。例会終了後、JCとYEGの代表者は「今後も同じ街で活動する若手団体として、共に地域を良くしていこう」と誓いあった。
2010年2月10日
「平成22年度 第三回通常総会および新年会」

 次年度の組織体制・事業計画・暫定予算案を審議する第三回通常総会が割烹井浦にて行われた。議事についてはすべての議案において満場一致で承認された。総会後の新年会では、はじめに井上次年度会長予定者より、次年度メイン事業である「空き店舗事業"駄菓子喫茶"」のオープンに向け、各方面より格段なるご理解とご協力をいただきたいと挨拶があった。
2010年1月10日
「第六回 城下町しばた全国雑煮合戦」

 今回で6回目となる全国雑煮合戦が新発田城址公園にて開催された。あいにくの悪天候により、例年より人出は少なかった。悪天候にもかかわらず、来場者数は公式発表でほぼ昨年同様の約1万7千人程度とのこと。新津YEGからは京都産の湯葉で具材とモチを包み蒸かした「湯葉巻き雑煮"雅(みやび)"」を500円にて販売、およそ300食が販売され好評を得た。
2009年12月22日
「第2回通常総会および記章伝達式および忘年会」

 平成22年度の会長と役員予定者を選出する第二回通常総会を割烹小熊にて開催した。次年度会長には本年度副会長の井上宣也君が満場一致で正式に承認された。次年度の役員体制についても原案通り承認された。総会後に今年度入会した新入会員への記章伝達式が行なわれた。その後、今年の労をねぎらう大忘年会を開催し、新入会員を交えながら、新旧の青年部メンバー全員で懇親を深めた。
2009年11月27〜29日
「第27回 全国会長研修会 奈良まほろば会議」

 毎年恒例の全国大会が奈良県奈良市にて開催された。全国より約1400名の関係者が集結し、2日間に渡って次年度の青年部活動についてや、今年度の青年部活動の再点検などを行なった。大会終了後、新津YEGは大和高田市で商工会議所青年部が運営している駄菓子店「高田の星」を視察。次年度事業を企画していく上で大きな實となった。
2009年10月31日
「第3回 にいつハロウィン仮装まつり」

 今年で第3回目を迎える同イベントが開催され、新津YEGとしても盛り上げに協力するため物販ブースを出店した。当日はこの時期には珍しく好天に恵まれ、最高のイベント日よりとなった。青年部メンバーもそれぞれ思い思いの仮装をして参加。中には10/16のブロック大会で活躍したドロンボー一家も登場した。
2009年10月16日〜17日
「第29回 北陸信越ブロック大会 新津大会」

 青年部北陸信越ブロック大会を新津YEG主管で開催した。約30年に一度順番が回ってくる大会で、大会の規模は約700人。多くの来賓をお招きし、県内はもとより、富山・石川・長野からも多数の青年部メンバーの参加をいただき、盛大に開催する事ができた。今回のブロック大会のテーマは「實」。ブロック大会に関わった全ての人に「實」多きものとなるよう、新津YEGメンバーがそれぞれにおもてなしをしながら無事終了する事ができた。今回熱くなった新津YEG魂を無駄にすることなく、次年度以降の青年部活動に生かせればと思う。
2009年8月17日〜20日
「にいつ夏まつり」

 恒例の「にいつ夏まつり」が今年も無事に開催され、17日は松坂流し、19・20日は屋台まつりと行われた。当YEGは、まちの駅ぽっぽ前にて物販を行い、まつりの盛り上げに貢献した。 屋台まつりの方は、夜になっても気温も高かったためか例年より人が多く出ていた。
2009年8月2日
「2009新津あおぞら市場(夏)」

 今回で第二回目となる、新津あおぞら市場へ物販ブースを出店した。当日は天候が心配されたが、ほとんど雨も降らず、気温もそこそこ上がって絶好のイベント日よりとなった。青年部はまちの駅ぽっぽ前で、縁日コーナーとゲームコーナーを担当。12時からはビンゴ大会も実施し、イベントの賑わい創出を担った。少しでも地域活性化に繋がればという願いを込めて・・・
2009年7月9日
「ひとづくり研修委員会例会 大畑誠也氏講演会」

 親会と共同で「悪戦苦闘能力を身につけるセミナー」と題して大畑誠也氏講演会を開催した。講演では「"あいさつ"は社会生活において必要不可欠なルール」と位置づけ、校長在任中、学校全体の取り組みとして徹底的にあいさつ運動を実施し、それがマナーの向上、さらには学力向上につながったというご自身の体験を用いながら、わかりやすく現代社会の抱える問題を洗い出し、抜本的解決に向けた実践方法を紹介。青年部メンバーをはじめ、参加者全員が21世紀に求められる人間力についてそれぞれに何かを学んだ様子だった。
2009年6月7日
「にいつ花ふるフェスタ 2009」

毎年恒例のイベント「にいつ花ふるフェスタ」に新津YEG物販ブースを出店した。当日の天候は曇りだったが、雨が降ることなく、過ごしやすい日となった。ゲストに有名人を招いた事もあり、非常に多くの人出(特に子連れ)があった。当ブースはわたあめが飛ぶように売れ、販売開始早々から列が途切れる事はなかった。
2009年4月24日
「平成21年度 第一回通常総会および会員交流会」

割烹一楽にて第一回通常総会を開催。決算案・予算案を審議し原案どおり承認された。総会の中で2名の新入会員記章授与式を行った。その後、委員会ごとのテーブルに分かれ、会員交流会を開催。酒席でも活発な交流および意見交換が行われた。