2012年2月17日〜18日
「第31回 全国大会越中富山大会」

 今年の全国大会は富山県富山市で開催され、全国から約4,000名のYEGメンバーが集結した。YEG大賞では「駄菓子や昭和基地一丁目C57」事業が最終審査に進出し、プレゼンテーションを行った。結果は惜しくも大賞は逃してしまったが見事「敢闘賞」を頂きました。

2012年2月10日
「第3回通常総会および新年会」

 次年度の事業計画および暫定予算案等を審議する第三回通常総会が割烹井浦にて行われた。議事についてはすべて原案のまま満場一致で承認された。その後、遠山次年度会長予定者より「平成24年度は会員間の交流を通して、YEG内部を活性化していきたい」と挨拶があった。総会後の新年会では、馬場会頭を初めとする来賓を囲んでメンバー同士の交流を深めた。

2011年12月20日
「第2回通常総会および忘年会」

 平成24年度の会長と役員を選任する第二回通常総会を割烹おぐまにて開催した。次年度会長には本年度筆頭副会長の遠山達也君が満場一致で正式に承認され、次年度の役員体制についても原案通り承認された。総会後に行われた忘年会では、多くのOBをお迎えし盛大に開催され交流を深めた。

2011年11月15日
公開例会「タック川本氏講演会」

めぐり愛委員会の公開例会として、「メジャーリーグに学ぶビジネス成功術」と題し、タック川本氏による講演会を開催しました。当日は約80名が参加し、メジャーリーグの球団経営の実態を実例に、経営を革新させるための考え方や企業を活性化させる人と組織についてご講話頂きました。また、メジャーリーグの裏話やロサンゼルス・エンゼルスのワールドチャンピオンリングを参加者に1人ずつ回すなど終始賑やかな講演会となりました。

2011年10月29日
「第5回にいつハロウィン仮装まつり」

今年で第5回目を迎える同イベントが開催され、新津YEGはナイトパーティーの担当としてイベントの盛り上げに協力。当日は天候にも恵まれ、来場者の数も過去最高となり、成功裡の内に終了する事が出来た。
2011年10月23日
「新津あおぞら市場(秋)」

秋葉区最大級のフリーマーケット・朝市として「新津あおぞら市場(秋)」が新津本町通りにて開催された。当日は天候が心配されたが、ほとんど雨も降らず多くの来場者で賑わった。青年部はポップコーンやわたあめ、かき氷などの物販の他、ステージにて新津本町中央公園(通称:しごなな公園)の絵の表彰式やビンゴ大会を実施し、イベントの賑わい創出を担った。

2011年9月22日〜24日
「北陸信越ブロック大会小松大会に参加」

ブロック大会とは新潟・石川・富山・長野のYEGメンバーが一堂に会し、交流と連携の輪を広げ、青年経済人として何をすべきかを研究し研鑽することを目的として毎年開催されています。今年は石川県小松市にて開催され、約800名が参加。新津YEGからも5名参加し、研修や交流などを通じて有意義に過ごす事ができました。

2011年9月10日
「新発田YEG創立30周年記念式典に参加」

新発田YEG創立30周年記念式典に参加してきました。新発田YEG30年の歴史、そしてメンバーの想いがつまったすばらしい記念式典でした。新津YEGも来年20周年を迎えます!!


2011年8月16日、20日
「にいつ夏まつり物販」

 恒例の「にいつ夏まつり」が開催された。16日は松坂流し、19・20日は屋台まつりが行われ当YEGは、16日と20日の夜にまちの駅ぽっぽ前にてかき氷や飲み物などの物販を行い、まつりの盛り上げに貢献した。青年部では今後も新津地域で行われる祭り、イベントの運営に協力していく予定です。

2011年7月22日
「Facebook講習会」

 めぐり愛委員会では、例会として今流行のFacebookについて講習会を開催した。講師の青木智明氏からFacebookの生い立ちと概要、他のソーシャルメディアとの違い、ビジネス活用法まで説明いただいた。参加者はそれぞれFacebookに登録し、充実した講習会となった。

2011年7月15日
「駄菓子やC57一周年セレモニー」

 新津YEGが新津の中心商店街を盛り上げようと空き店舗を活用し、「駄菓子や昭和基地一丁目C57(しごなな)」を開設してから7月15日で一周年を迎えました。当日は関係者が集まって一周年をお祝いし、また保育園の園児から元気な合唱を披露して頂き、お店の誕生日に花を添えました。
この一つの節目を契機にいたしまして、今まで以上に地域に密着した「子供から大人まで楽しめるお店」を目指して頑張っていきます。
2011年6月5日
「にいつ花ふるフェスタ 2011」

 毎年恒例のイベント「にいつ花ふるフェスタ」が県立植物園園地にて開催された。当日は天気もよく約8,000人の来場者で賑わい、当青年部もイベントの盛り上げに協力するべく、かき氷・ポップコーン、生ビール、ペットボトル等の販売を行った。特にかき氷は子供に大人気で長蛇の列となり、大好評であった。

2011年4月22日
「平成23年度 第一回通常総会および会員交流会」

中国菜館飛鳥にて第一回通常総会を開催。平成22年度事業報告及び収支決算案・平成23年度予算案を審議し原案どおり承認され、林体制が本格的にスタートした。その後、会員交流会を開催。酒席でも活発な交流および意見交換が行われた。