2013年3月8、9日
「全国大会おきなわ那覇大会」

今年の全国大会は沖縄県那覇市で開催され、全国から約4,000名の登録があった。新津YEGからは8名が参加し、全国のYEGメンバーと交流を深めた。また来年の全国大会は栃木県宇都宮市にて開催される事が決定した。

2013年2月8日
「第三回通常総会および新年会」

第三回通常総会が割烹おぐまにて開催され、平成25年度組織案・事業計画案・暫定予算案が満場一致で承認されました。その後、秋葉区長・馬場会頭を始め多くのご来賓やOBの先輩を囲んでメンバー同士の交流を深めました。

2013年1月13日
「第9回城下町しばた全国雑煮合戦」

1/13に全国雑煮合戦が新発田市カルチャーセンターにて開催された。今年、新津YEGは雑煮参戦ではなく物販ブースの枠から、にいつ名物「しごなな焼」を販売。また、ステージイベントには、秋葉区鉄道系アイドル「SLC57」が出演するなど新津のPRを図るとともに、約2万人の来場があった同イベントの盛り上げに協力した。

2012年11月28日
「第二回通常総会および忘年会」

咲花温泉佐取館にて第二回通常総会が開催され、平成25年度会長には、会長選挙により選出された井浦伸行君が満場一致で承認された。また新津YEG創立20周年記念大会の収支決算についても原案通り承認された。その後、忘年会を開催しメンバー同士の交流を深めた。


2012年10月27日
「にいつハロウィン仮装まつり」

今年で第6回目を迎える同イベントが開催され、新津YEGはスタンプラリーの担当としてイベントの盛り上げに協力し、また青年部プロデュースの鉄道系アイドル「SLC57」も仮装コンテストの審査員として登場した。当日は天候にも恵まれ、多くの来場者で賑わいイベントは成功裡に終える事が出来た。


2012年10月19日
「新潟県商工会議所青年部連合会 会員大会」

十日町市のホテルベルナティオにて新潟県商工会議所青年部連合会会員大会が開催され、新津YEGからは7名で参加した。和装体験、茶道体験、落語体験などが行われ、文化をキーワードに地域の活性化や個々の企業の発展に繋げていきたいという意図が感じられた内容であった。




2012年9月29日
「新津商工会議所青年部創立20周年記念大会」




9月29日に新津地域交流センター、0番線駐車場にて新津商工会議所青年部創立20周年記念大会が開催されました。

ご臨席賜りましたご来賓の皆様、商工会議所の皆様、OBの皆様、県内外YEGメンバーの皆様、ご協賛頂きました企業の皆様、大会にご協力頂きました皆様、この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。

この記念大会では「鉄道の街にいつ」をPRするという1つのコンセプトがありました。記念事業では青年部プロデュースの鉄道系アイドル「SLC57」のライブ、今後の鉄道を活かした街づくりに欠かせない0番線駐車場を使用しての祝賀会開催など、メンバー一丸となって運営させて頂きました。至らぬ点も多々あったかと思いますが、何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

この記念大会は、新津YEGメンバーにとっても大変有意義な時間を経験させて頂きました。新津YEGは成人を迎え、今後もYEG活動に全力を注いでいきます。
                                         


「action!新津YEG
         メンバー一同」

2012年9月7日〜8日
「北陸信越ブロック大会茅野大会」

今年は長野県茅野市にて開催され約700名が参加し、新津YEGから9名が参加した。分科会では、北八ヶ岳坪庭散策やそば食べ比べなど茅野市の魅力を体験する事が出来た。また、平成25年度は新潟県加茂市にて開催される事が決まった。

2012年8月
「にいつ夏まつり」

恒例の「にいつ夏まつり」が開催された。8月4日は「歩行者天国」、16日は「新津松坂流し」、18日は「大囃祭」、19、20日は「屋台まつり」が行われた。当YEGは、4日(しごななまつり)、16日、18日の夜に駄菓子やC57前にて、20日はまちの駅ぽっぽ前にて物販を行い、まつりの盛り上げに貢献した。

2012年7月15日
「しごなな焼き販売&鉄道系アイドル「SLC57」お披露目!」

鉄道のまち新津をPRするため、にいつ名物「しごなな焼き」の販売と青年部プロデュースの鉄道系アイドル「SLC57」がお披露目された。当日は、あいにくの雨となってしまい予定していたミニSLの運行は中止となったが、しごなな焼きには長い行列ができ、SLC57には多くのマスコミが取材にくるなどイベントは大盛況に終える事が出来た。

2012年7月6日
「自分プロモーションセミナー」

YEG&JC合同公開例会「自分プロモーションセミナー」が新津地域交流センターで開催された。講師に小紫真由美氏を迎えて、起業家や経営者そして個人が、自社や自分の魅力を最大限表現し、いかに目標達成を果たしていくかご講話頂いた。
その後の懇親会ではYEG、JCともに、本年の9月に周年式典を開催するため、お互いの成功を誓い合った。


2012年6月3日
「にいつ花ふるフェスタ」

今年で11回目を迎える「にいつ花ふるフェスタ」が県立植物園園地で開催された。当青年部もイベントの盛り上げに協力するべく、キャラメルポップコーン、かき氷、わたあめ、生ビール、ペットボトル等の販売を行った。午前中は大勢の来場者で賑わっていたが、午後から大雨に見舞われ、ステージイベントも一部中止となってしまった。


2012年5月15日
「新潟県商工会議所青年部連合会第2回役員会」

割烹おぐまにて、新潟県商工会議所青年部連合会第2回役員会が開催され、県内の青年部メンバー約60名が参加した。役員会では6月に開催される研修会とサッカー大会の支援事業について審議され満場一致で承認された。また、その後の懇親会では他単会青年部メンバーと交流を深めるとともに、9月29日に開催される新津YEG20周年式典のPRを行った。

2012年5月9日
「新津あおぞら市場(春)」

秋葉区最大級のフリーマーケット・朝市として「新津あおぞら市場(春)」が新津本町通りで開催された。当日は天候にも恵まれ多くの来場者で賑わった。当青年部は、キャラメルポップコーンやかき氷などの物販の他、特設ステージにてビンゴ大会を実施し大盛況で終える事が出来た。


2012年4月13日
「平成24年度 第一回通常総会および会員交流会」

割烹おぐまにて第一回通常総会を開催。平成23年度事業報告及び収支決算案・平成24年度予算案を審議し原案どおり承認され、 遠山達也年度が本格的にスタートした。その後、懇親会が開催され活発な交流および意見交換が行われた。