入居契約の手順(アパート) |
契約の流れはおおまかに次のようになります。
※入居申込手続きについて 入居の意志が固まったら、入居申込手続きをしてください。 当社が用意しています「入居申込書」にご記入をしていただきます。 主な記入内容は ・本籍 ・住所 ・氏名 ・生年月日 ・学校または勤務先(年収も) ・同居家族 ・保証人の住所、氏名、生年月日 などがあります。 家主の入居承諾後、契約手続きとなります。 ※契約手続きについて 契約時の必要書類には次のようなものがあります。 ・入居者全員の住民票 ・契約者の健康保険証、運転免許証の写し ・契約者の印鑑(認印可) ・保証人の印鑑証明書(押印は実印です) 契約手続き時の必要金額は、物件に表示されている・敷金・礼金・前家賃の他、・仲介手数料(家賃の1ヶ月分と消費税5%)・家財保険・町内費などが必要です。 ご注意:ここに記載されているものはアパート契約の手続き方法です。 売家・売地・貸店舗・貸家についてのご契約は直接齋藤不動産までお問い合せください。 |