Q&A

たとえばこんな時、お任せください!

商工会議所ってなに?

商工会議所とは「商工会議所法」という法律によって規定されている「特別認可法人」である公益経済団体です。新津商工会議所は、新津地域の商工業の振興発展に努めると共に、社会福祉の増進を目的として活動しています。

入会すると良いことあるの?

入会すると様々な経営相談ができたり、異業種交流、地域活性化への貢献など、事業を成長・発展させていく上できっとお役に立てると思います。
入会資格、入会手続き等についてはこちら

独立して創業したいけど、必要な手続きなど教えてもらえるの?また、創業する時の補助金などはあるのかな?
これから創業をめざす方、創業して間もない方へ必要な手続きのサポートも行っております。また、該当する補助金・助成金があればご紹介いたします。

運転資金や新しい設備の資金調達がしたいんだけど・・・。

日本政策金融公庫と連携し、融資制度の紹介・斡旋をしています。また、当所の会員で一定の要件を満たせば、日本政策金融公庫から無担保・無保証・低金利の「マル経融資」を受ける事ができます。
マル経融資制度についてはこちら

労働保険(雇用保険・労災保険)の事務が大変で困っているんだけど・・・。

当所では、事業主が行うべき労働保険(雇用保険・労災保険)の事務処理を厚生労働大臣の認可を受け、低廉な手数料で事務委託を行っております。

記帳、決算の仕方ってよく分からないんだけど・・・。

当所の経営指導員や記帳指導員等が個人事業所の青色申告の手続き、記帳、決算の仕方などについて相談に応じます。

経営に役立つ講習、セミナーなどはあるの?

年に数回実施している販売戦略、営業、接客、IT活用、POPセミナー等のセミナーを会員料金で受講する事ができます。
セミナーについてはこちら

商品開発、技術改善、経営管理など専門的なアドバイスを頂きたいな~。

当所では、エキスパートバンク事業等により税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、弁理士、弁護士等といった専門家からアドバイスを受ける事ができます。

共済ってどういった種類があるの?

事業主・従業員の退職金制度、生命共済、企業の賠償責任、業務災害補償、自動車共済、火災共済など様々な共済をご用意しております。
各種共済制度についてはこちら

会社に長年貢献してくれている従業員の努力を称えたいな~。

永年勤続従業員表彰制度があります。一定の基準を満たした従業員の方がおられる場合、毎年1回、会員企業より商工会議所へ申請していただくと、無料で表彰状を発行する制度です。ぜひ従業員への感謝と勤労意欲向上のためにご活用下さい。

異業種交流の場を広げていきたいんだけど・・・。

「新春賀詞交歓会」、「異業種交流会」、「部会活動」等を通じて、異業種間の交流を図りながら、経営に役立つ情報も交換できます。また、商工会議所には「女性会」や「青年部」といった組織もあり、異業種交流はもちろん、研修を通じての自己研鑽や地域活性化活動に参加できます。
新津商工会議所女性会についてはこちら
新津商工会議所青年部についてはこちら

地域活性化への貢献って何をしているの?

まちなかに無料休憩所(まちの駅ぽっぽ)の運営や公共駐車場の管理運営を行う他、賑わいづくりを目的として「新津あおぞら市場」を実施したりしています。また、食に関するイベント「にいつ食の陣」や「ナイトステーション」で地域を盛り上げたり、新津観光協会と連携し「新津松坂流し」や「にいつ鉄道まつり」等を企画・実施し、地域全体の活性化に貢献しています。