業務案内

1.地域活性化

対外的信用力がアップします

会員になると信用ある商工業者として会員証が交付されます

意見要望

商工会議所では商工業の振興と地域開発促進のため、行政関係機関や日本商工会議所等へ活発な建議要望の意見活動を展開しています。

取引商会や斡旋に役立ちます

全国の商工会議所や関係機関を通じて取引紹介や斡旋を行います。また、仕入先や販売先の商取引上重要な調査依頼の相談にも応じています。

異業種間の交流を図れます

商工会議所はあらゆる業種の方が会員になっています。異業種間の交流を図りながら、経営に役立つ情報も交換できます。

・新春賀詞交歓会
・共済還元事業
・異業種交流会
・部会視察 等々

地域の活性化に貢献します

新津の中心部に「まちの駅ぽっぽ(多目的店舗)」を開設しているほか地域の特産である花、食などに関するイベントを企画し地域全体の活性化に貢献しています。

まちの駅ぽっぽ(空き店舗対策事業)
新津あおぞら市場(ホームページにリンクします)
にいつ食の陣(ホームページにリンクします)
・Niitsu Night Station~酒っ衆っ歩っぽ~
【Facebookページ】
【Instagramページ】
にいつ夏まつり、鉄道まつり(新津観光協会HPへリンクします。)

2.経営支援

新津商工会議所は現在秋葉区内で起業している事業所、これから起業を考えている方を応援します

 

3.情報提供

経営に必要な情報をお届けします

にいつホットステーション
毎月1回、当所の活動を広く市民へお知らせする広報誌を新津地域内の約2万世帯へ新聞折込で配布します。また、会員は低廉な料金で広告も掲載できます。

CCIEXPRESS
毎月1回、講演会やセミナー案内など、経営に役立つ情報をピックアップしてお届けします。

施策パンフレット
国や県が発行する各種の施策パンフレットを随時配布します。また、各種の施策パンフレットは当所窓口に常備しています。

4.人材育成

講演講習会・セミナーの受講

経営、税務、労務、法律など、あらゆる分野をテーマとし、各界の専門家を講師とした講演講習会、セミナーを随時開催しています。

商工会議所の技能検定

商工会議所の技能検定は優れた企業人の育成に資するものとして社会的に高く評価されています。当所では従来から高い評価を受けている検定試験を実施しています。

青年部

青年部は会員事業所の経営者・後継者並びに従事者の49歳以下のメンバーで構成されています。主な事業活動として講演会・研修会を通じての自己研鑽、バイタリティあふれるメンバーとの異業種交流、まちづくり推進活動や地域活性化イベントへの協力などを行っております。

女性会

女性会は会員相互の親睦や自己研鑽等を目的に研修会、講習会、交流会を展開したり、女性ならではの目線、立場で会議所や地域のイベントへの協力を行っております。

5.福利厚生

各種共済

中小企業の経営と生活安定のために各種共済制度が設けられています。ここで紹介している他にも様々な共済制度を用意しております。

健康診断

経営者、従業員の健康管理を目的に毎年定期健康診断を実施しています。会員は一定の割引料金で受信することができます。

会員・優良従業員表彰

永年会員や事業貢献された会員の皆さまや永年勤続された従業員等の表彰を行っています。
永年勤続優良従業員は、10月1日を基準日とした勤続年数(10年、20年、30年)毎の表彰となります。

6.景況動向調査

景況動向調査

この調査は、新津地域の経協動向における企業経営の推移及び同行について的確に把握すべく全業種を対象に四半期ごとに実施しております。

7.その他

「ザ・ビジネスモール」

日本全国の企業を繋ぐ商工会議所・商工会運営の商取引支援サイトです。

新津駐車場(指定管理者業務)

新潟市の新津駐車場条例に基づき、新潟市の指定管理者として、新津駐車場(新津本町3丁目・新津本町4丁目の各駐車場)を運営管理しています。定期契約の窓口や駐車利用券の発券・販売などをおこなっています。
お問い合せ:0250-24-9778

空き店舗物件情報

この調査は、新津地域の経協動向における企業経営の推移及び同行について的確に把握すべく全業種を対象に四半期ごとに実施しております。