新津商工会議所女性会規約
(目  的)
第1条
本女性会は、会員相互の親睦と連携を密にし、企業経営又はこれに参画する女性としての研さんをつみ、新津商工会議所の事業活動への参画、協力を通じて地区内における商工業の振興を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的とする。

(名称及び事務局)
第2条
本女性会は、新津商工会議所女性会と称し、事務所を新津商工会議所内に置く。

(事  業)
第3条
本女性会は、第1条の目的達成のため、次の事業を行う。
(1) 会員相互の親睦と研さんのための事業を行うこと
(2) 新津商工会議所女性会としての意見を新津商工会議所会頭に上申するとともにこれを必要に応じて関係方面に具申し、又は建議すること
(3) 新津商工会議所の諮問に応じて答申すること
(4) 商工業に関する調査研究を行うこと
(5) 商工業に関する情報及び資料の収集又は刊行を行うこと
(6) 商工業の振興及び社会一般の福祉に寄与する行事を開催し、又はこれらの開催に協力すること
(7) 新津商工会議所から委託された事業を行うこと
(8) 関係諸団体との連絡、協調をはかること
(9) 前各号に掲げるもののほか、本女性会の目的達成に必要な事業を行うこと

(会  員)
第4条
本女性会の会員は、新津商工会議所の会員事業所の女性経営者及び会員事業所に属する女性とする。

(加入脱退)
第5条
会員となることを希望する者は、所定の手続きにより加入申込みをしなければならない。
2 会員は、あらかじめ本女性会に通知し、脱退することができる。

(会  費)
第6条
会員の年会費は金3,000円とし、所定の納期、方法により、納入しなければならない。

(役  員)
第7条
本女性会に次の役員を置く。
(1) 会 長     1 名
(2) 副会長    若干名
(3) 理 事     若干名
(4) 監 事     2 名

  2 役員は会員総会において会員の中から選任する。
  3 役員は満70歳以下の者をもって構成する。
  4 前項の規定により定年齢に達して自然退任をする場合には、満70歳に達した日の属する任期まで、なお役員とする。

(役員の職務)
第8条
会長は本女性会を代表し、会務を総理する。
  2 副会長は会長を補佐し、あらかじめ定める順位により会長に事故あるときはその職務を代行し、会長が欠けたときはその職務を行う。
  3 理事は会長及び副会長を補佐し、会務を処理する。
  4 監事は本女性会の業務及び経理を監査し、その監査の結果を会員総会に報告する。

(役員の任期)
第9条
役員の任期は2年とする。ただし、再任を妨げない。
  2 任期の満了した役員は、後任者が就任するまで引続きその職務を行うものとする。
  3 補欠で選任された役員は前任者の残任期間在任する。

(会員総会)
第10条
会員総会は、通常会員総会及び臨時会員総会の2種とし会長が招集する。
  2 通常会員総会は毎年5月、臨時会員総会は会長が必要と認めたときに開催する。

(会員総会の議決事項)
第11条
次に掲げる事項は、会員総会の議決を経なければならない。
(1) 規約の変更
(2) 役員の選任
(3) 事業計画及び収支予算並びに決算
(4) その他会長が必要と認める重要事項

(役 員 会)
第12条
役員会は、会長、副会長、理事、監事をもって構成し、会長が必要と認めたときに招集する。(補正予算は役員会に委任する。)

(総会、役員会の議事)
第13条
会員総会及び役員会の議長は会長をもってあてる。
  2 会員総会及び役員会は、その構成員の2分の1以上の出席がなければ議事を開き議決することができない。
  3 会員総会及び役員会の議事は、出席者の過半数で決し、可否同数のときは議長の決するところによる。

(委 員 会)
第14条
本女性会にその目的達成に必要な重要事項を調査研究するため、役員会の議を経て委員会を置くことができるものとし、委員は会長が委嘱する。

(顧  問)
第15条
本女性会の目的達成のため、学識経験のある者及び本女性会に功労のあった者のうちから、会長が役員会の承認を得て、顧問を委嘱できるものとする。
2 顧問の任期は2年とする。ただし再任を妨げない。

(事業年度)
第16条
本女性会の事業年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終る。

(収  入)
第17条
本女性会の経費は、会費、補助金、寄付金、その他の収入をもってあてる。




〒956-0864 新潟県新潟市秋葉区新津本町3丁目1番7号 新津商工会議所内
TEL0250-22-0121 FAX0250-25-2332

copyright2006 Niitsu Chamber Of Commerce And Industry Business Women's Club. All Rights Reserved.