各種共済制度

中小企業の経営と生活安定のために各種共済制度が設けられています。
ここで紹介している以外にも様々な共済制度をご用意しております。

【1】小規模企業共済

小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

【2】セーフティネット共済(中小企業倒産防止共済制度)

不測の事態に直面された中小企業の方々が必要となる事業資金を速やかに借り入れできます!

自身の会社経営が健全でも、「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。経営セーフティ共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の方々が、必要となる事業資金を速やかに借り入れできる共済制度です。

【3】さつき共済

病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外問わず24時間保障されます。

新津商工会議所独自の見舞金等の給付金制度と同商工会議所がアクサ生命保険株式会社と締結した定期保険(団体型)を組み合わせた保障プラン名称がさつき共済です。それぞれ個別にご加入いただくことはできません。

【4】特定退職金共済

着々とそなえて企業も従業員も将来が安心

この制度は「特定退職金共済制度」として国の承認のもと実施いたします。掛金は従業員1人あたり30,000円まで損金(必要経費)として扱われ、従業員の給与にもなりません。

【5】日商保険制度

労災事故で高額な賠償!労災リスクに対する「企業防衛」は経営者の重要な責任です!

従来型の負傷型労災(従業員の方の業務中のケガ)の補償および労働災害の責任が企業にあると法律上判断された(例えば、安全配慮義務違反を問われた等)場合に発生する企業の損害賠償責任(賠償金の支払いなど事業者負担の費用)を補償します。

【6】火災共済

大切な事業所・ご自宅の万が一の時の為に!

建物の災害を広範囲でカバー。確かな安心であなたの財産を守ります。火災はもちろん火災以外の事故から住宅、店舗、事務所、工場、倉庫等を守り、安心づくりのお手伝いをいたします。

【7】自動車共済

万一の自動車事故によって被られる経済的負担からあなたを守ります!

中小企業のみなさまのための自動車共済です。みなさまのセーフティライフを応援します。

【8】勤労者福祉共済

着々とそなえて企業も従業員も将来が安心!

共済の内容

1.給付事業
結婚、出産、入学、銀婚祝金・死亡弔慰金・傷病、住宅災害見舞金・永年勤続ほう賞金・餞別等の給付。
給付金請求書は【コチラ】からダウンロードできます。(両面印刷をしてご利用ください。)各給付金額、請求時の添付書類についてもご確認いただけます。
※令和2年4月1日から給付内容が一部変更となります。リンク先の請求書は内容変更後の請求書になりますので令和2年4月1日以前の請求の場合は当所へお問い合わせ下さい。
2.余暇事業
遊園地・保養施設の利用等。
3.健康維持事業
定期健康診断の補助。
4.福利厚生資金貸付事業
冠婚葬祭、出産、療養、耐久消費財の購入、教育などの資金の貸付。

加入資格

この制度に加入できる方は、新津地区内の事業所、店舗、工場、その他等の事業所です。

加入方法

加入は事業主が加入者となり、雇用している従業員全員が一括して会員となります。ただし次の方は除かれます。

  • 臨時の従業員やパートタイマーの方
  • 季節的業務に雇用された方
  • 70歳を超えた方
共済掛金

会員1人につき月額300円です。掛金の納入は、加入者が指定した口座から3ヶ月ごとに年4回、口座振替の方法で、まとめて納入していただきます。