相談業務

金融相談

運転資金が必要・新しい機械を増やしたい・事業所や工場を新築したい・その他金融についてや日本政策金融公庫の融資等、事業資金についてご相談に応じています。

経営相談

経営に関する様々なご相談に対応します。

【創業支援】:新津商工会議所では新潟県、新潟市、金融機関などと連携し、これから創業をめざす方や、創業しても間もない経営者サポートをします。「創業・企業するための手続きが分からない」、「創業時に申請できる補助金や公的融資制度を知りたい」など、様々な創業・起業時の課題をご相談頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。
新潟市創業支援事業計画
新創業融資制度

【事業承継】:事業承継は早めの準備、計画的な取り組みが必要です。「後継者がいない」「事業の引継が不安だ」など、中小企業の皆様のご相談を新潟県事業引継ぎ支援センター等と連携しながら、課題解決に向け対応いたします。専門家による相談(要予約)も可能ですので、お気軽にご相談下さい。
新潟県事業引継ぎ支援センター

振興委員:当所では地域内の商工業者の皆さまへ商工会議所が実施する経営支援事業、会員サービス事業などの普及促進を図るため、会員の中から振興委員を委嘱しています。振興委員は、親切、丁寧をモットーに商工業者と商工会議所を結ぶパイプ役として活動しています。

エキスパートバンク:この事業は、経営・営業・生産・技術など、多くの課題を抱えお困りの「小規模事業者又は創業を予定する者」(小規模事業者等)の要望に応じて、エキスパート(専門家)を直接事業所等に派遣し、専門的・実践的な指導と助言により、その解決を図っていただくものです。

労務相談

従業員の能力開発や賃金、退職金、労働保険などの労務関係のことについて適切なアドバイスをしています。

税務・記帳相談

記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただくため、帳簿から決算まで一貫した継続指導を行っています。

各種補助金


小規模事業者持続的発展支援事業(小規模事業者持続化補助金)
小規模事業者の持続的な経営推進を目的としたもので、商工会議所等の支援を受けて作成した経営計画によ
り国内外で取り組む販路開拓に関わる経費の一部を支援します。

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(ものづくり補助金)
国際的な経済社会情勢の変化に対応できる足腰の強い経済構築を目的として始まった制度です。中小企業や
小規模事業者が生産性向上につながる革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善に取り組むた
めの設備投資を支援します。

サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)
「中小企業や小規模事業者などの生産性向上を実現するため、バックオフィス業務の効率化や新たな顧客獲
得などの付加価値向上(売り上げアップ)に貢献するITツール導入を支援する」ことを目的とした制度とな
っています。

IT化推進事業

中小企業のIT化全般についての支援をしています。そのほか、ホームページ発信のためのレンタルサーバー事業なども行っております。