【再掲】持続化給付金申請受付の開始について

持続化給付金の申請受付が開始されましたのでお知らせいたします。 なお、ご自身で電子申請を行うことが難しい方のために「申請サポート会場」が開設されます。 「申請サポート会場」についての詳細は決まり次第改めてお知らせいたしま 続きを読む…

【再掲】新潟県の休業要請に係る協力金について

新潟県の協力要請に応じて、緊急事態措置の期間中、施設の使用等の停止に全面的に協力頂ける事業者に対し、協力金が支給されることとなりました。 申請受付期間は令和2年5月上旬~6月末(予定)となっています。 → 新潟県の休業要 続きを読む…

【再掲】新潟市の緊急経済対策(協力金等)について

新潟県の緊急事態措置とともに、新潟市における感染拡大防止を徹底するため、緊急経済対策として「新潟市感染拡大防止に向けた営業時間短縮協力金事業」「新潟市テナント等家賃減額協力金事業」「雇用調整助成金利用促進事業」の各制度が 続きを読む…

飲食店応援クラウドファンディング参加店舗募集について(5/20まで)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、客足が遠のき、県内の多くの飲食店が苦境に陥っています。 飲みに行きたいけど行けない。多くの県民が、大好きな新潟のお店のことを心配しています。 そこで、にいがた結(むすぶ)プロジェクトの 続きを読む…

持続化・ものづくり・IT導入補助金の特別枠について

生産性革命推進事業の「小規模事業者持続化補助金」「ものづくり補助金」「IT導入補助金」の3つの補助金について、補助金や補助率の引き上げなどの新型コロナ特別枠が創設されましたのでお知らせいたします。 各補助金の応募要領等は 続きを読む…

テイクアウト特設サイトの開設と掲載受付について

当所では新型コロナウイルス感染症の終息見通しが立たない現状から、テイクアウトに特化した特設サイト「にいつテイクアウトどっとこむ」を5月上旬を目処に開設し、より多くの会員事業所を対象にテイクアウト形式で食料品等を提供する店 続きを読む…

新型コロナ支援策の拡充(持続化給付金、マル経融資・県市制度融資の実質無利子化、保証料減免等)について

国における令和2年度補正予算の成立が前提となりますが、新型コロナウイルスの影響による支援策の拡充(持続化給付金、マル経融資・県市制度融資の実質無利子化・既存借入れの借換え、保証料減免等)が講じられる見通しとなりました。 続きを読む…

新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合の対応について(ご参考)

この度、日本商工会議所では保健所等にヒアリングを実施し、感染者の発生に関するフローチャートを作成しました。また、感染者が発生した場合に事業者等が行う手続き等についても整理してあります。 新型コロナウイルス感染症患者が発生 続きを読む…