各種共済制度

【1】小規模企業共済

小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」です。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

【2】経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)

自身の会社経営が健全でも、「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。経営セーフティ共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の方々が、必要となる事業資金を速やかに借入れできる共済制度です。経営セーフティ共済は無担保無保証で借り入れでき、掛金は損金または必要経費に算入できる税制優遇も受けられます。

【3】さつき共済

さつき共済は、病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外問わず24時間保障されます。さつき共済は、商工会議所独自の見舞金等の給付制度と商工会議所がアクサ生命保険株式会社と締結した定期保険(団体型)を組み合わせた保障プランです。それぞれを個別にご加入いただくことはできません。

【4】特定退職金共済

この制度は、所得税法施行令第73条に定める「特定退職金共済制度」として所轄税務署長の承認を得ています。事業主が負担する掛金は従業員1人あたり1,000円から30,000円まで損金または必要経費に計上でき、従業員の給与になりません。特定退職金共済を採用することにより事業所の退職金制度を容易に確立できます。

【5】日商保険制度

日商保険制度は、商工会議所会員の経営リスクの担保(リスクの移転)および同会員の従業員などの福利厚生の充実を目的としており、全国商工会議所のスケールメリットにより、低廉な保険料でご加入いただける団体保険制度です。日本商工会議所(日商)が包括加入者となって、損害保険会社と契約し、業務災害補償プラン・ビジネス総合保険制度・休業補償プランなど、各地商工会議所の協力のもと運営しています。なお、ご加入に際して必要な会員番号等の確認につきましては、代表者等より本人確認をさせていただく場合があります。

【6】アクサ生命

当所は、アクサ生命と提携しています。アクサ生命は、共済制度や福利厚生制度(保障プラン)を推進するため、専門知識を持った専任の営業スタッフ(営業社員)体制を整え、会員事業所のニーズに応じた最適なソリューションを提供します。経営者・役員の皆様の保障や退職金準備他、従業員の皆様のライフプランに合わせた、入院・介護・老後などの様々な保障ニーズにお応えするものです。

【7】火災共済

火災共済は、割安な掛金で建物の災害を広範囲でカバーします。火災はもちろん、火災以外の事故から住宅・店舗・事務所・工場・倉庫等を守り、安心づくりのお手伝いをいたします。火災共済は、普通火災共済・総合火災共済・新総合火災共済の3種類があり、付帯制度として、災害により一時休業した場合に店舗等の休業補償(粗利益を確保)をする休業補償共済があります。

【8】自動車共済

自動車共済は、万一の自動車事故によって被られる中小企業の経済的負担からあなたを守ります。全国に広がる信頼のネットワークがサポートいたします。損害保険会社や他共済から無事故割引の継承ができ、フリート契約の優良割引率も継承いたします。

【9】勤労者福祉共済

勤労者福祉共済は、人材の確保と企業の健全な発展を目的に、従業員等の会員1人につき月額300円の掛金で加入できます。企業や事業所に勤務する従業員及び事業主の方々の福祉の増進を図り、いろいろな福利厚生事業を通じて勤労者が楽しく安心して働ける環境を育てていく一助となります。低廉な掛金で結婚・出産・小中入学等入学の祝金制度を備えており、健康診断や保養施設等の補助も受けられます。加入方法等は下の勤労者福祉共済NEWS、給付金請求書は下のPDFファイルを参照下さい。